2006年11月27日

1歳3ヵ月の頃

1歳4ヶ月になりました。
生活リズムが日々変化して、変わり目なのかな?という感じです。
起床8:00、お昼寝2時間、就寝21:30で大分落ち着いてきたこの頃ですが、
就寝時間が1時間半も遅くなったため、私の時間が・・・。


【食事のこと】

一時期、お豆腐、白米、ヨーグルトといった白いものしか
口にしない時期もあり、私は頭を悩ませる日々。
ところが、ある日突然また食べるようになり、食べる量も激増。
ここ最近では、食べ過ぎなのでは・・と心配しているのですが、
両方経験してみて、食べないよりもいいかな、と思えるようになりました。
バランスよく、沢山食べてくれるのが何よりですね。
今までずっと私がスプーンで食事をあげていたのですが、
これもある日突然、「自分で食べる!」とスプーンを欲しがり、
今では、上手にスプーンと手づかみの両方で食べられるようになりました。
もっともっとボロボロこぼすものだと思っていたのですが、
意外とやらせてみると上手なものですね。
根気強く、一生懸命食べる姿は、微笑ましいです。


【あそびのこと】

おうちでの遊びは、おままごとに夢中。
イギリスに住んでいた頃、女の子が生まれるかも・・とIKEAで買っておいた
ホーローのお鍋&フライパンセット。
今思えば、男の子でも大丈夫なように青色だったのかな?なんて。
最初はどんぐりで遊んでいたのですが、あまりに夢中なので、
マジックテープ付きのカット出来る食材とカッティングボード、ナイフセットを
購入し、渡したところ、輪をかけておままごと大好きに。
私が料理している時はもちろん、一日に何度も楽しそうに遊んでいます。
今回は、出掛けた先で見つけた木製の食材セットを購入しましたが、
これだけ沢山遊んでくれるのであれば、以前からいいな・・と思っていた
ボーネルンドの”ボーネシェフベジタブル”を買おうかなと検討中です。
他にも、先月から集め始めたミニカーでの遊びもお気に入り。
現在、バス、タクシー、郵便配達車、清掃車、救急車と
ムスコが外で興味を示す大好きな車ばかりを集めてみました。
次は、パトカーかな?

お外での遊びは、滑り台やブランコに次いで、
お砂遊びが好きなようです。(おままごとに似ているかな?)
スコップで砂をすくい、バケツに入れ・・その様子を真剣な眼差しで見ています。

お歌も好きで、TVで童謡が流れるとからだを前後に揺らします。
ここまでは先月までもやっていたことなのですが、
今月からは、振り付けのある童謡が気に入ったようで、
何度も何度も歌うように、その歌詞が載った雑誌を持ってきます。
一番のお気に入りは、「げんこつやまのたぬきさん」。


お友達とコミュニケーションを取れるようになりました。
今までは、一緒に遊ぶと言っても、同じ空間にいるというだけでしたが、
最近は、モノを渡して「どうぞ」やもらって「ありがとう」という
やりとりをするようになりました。


お買い物に出掛けた際は、カゴや買い物袋を持ちたがります。
好きなモノがハッキリしてきたので、
果物、トマト(笑)、ヨーグルトやジュースの売り場は避けないと大変なことに。


お喋り出来なくても、これだけわかり合えるのかと思う毎日です。
首をコクンと頷き「うん」と手を挙げて「はーい」、
嫌な時には、グズったり、手でイヤイヤをしたり。
指をさしたり、声を出したり・・・色々な方法で意思を伝えてきます。
そんな毎日は、とっても楽しいです。










posted by rose at 23:59| diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。