2006年12月24日

1歳4ヶ月の頃

キャーキャー笑うこと、思い通りにいかずに泣き続けること・・・
先月よりも随分感情表現がより大人に近付いた気がしています。
相変わらず言葉は遅いのですが、私や夫が「パパ」と言うと「パパ」、
「ママ」と発音すると「ママ」と嬉しそうに発音出来るようになりました。
音楽が聴こえると、足や手でリズムをとったり、
手をあれこれ一生懸命動かしてみたり、
音に対しての反応もかなり敏感になってきました。


【食事のこと】

相変わらずよく食べる子で、その量には驚かされます。
一時期は緑色の野菜を食べなかったり、色々悩んだ時期もありましたが、
現在では殆ど食べてくれるようになってきました。
大人が食べているものを欲しがる傾向が強くなってきたので、
先月よりも大分大人の取り分けの日が増えました。
「一緒だよ」と言うと、私のお皿を覗き込み、嬉しそうに食べています。
フルーツは、ずっとブームだったバナナがみかんになりました。
苺は小さな頃から、ずっとずっと大好き。
お肉よりお魚、お豆腐や納豆が好きですが、ハンバーグも大好物。


【遊びのこと】

とにかく、車!
日中の殆どを車とおままごとで過ごしているような状態です。
トミカや車の写真が掲載された絵本をもってきたは、
「これとこれが一緒」と照らし合わせてご満悦。
消防車や飛行機などの絵を押すと音が出る絵本も加わり、
ムスコの三点セットになりつつあります。
同じ本を何度も何度も「読んで」と持ってくるので、
私も「はたらくくるま」が詳しくなりました。
こうして覚えてみると、町の道路を走っている車を見るのも楽しいですね。
お外では、やっぱりお砂場遊びや滑り台、ボールを追いかけるのが好きです。
走れるようになったので、ボールを追いかけるのも楽しいようです。


洋服のサイズは、上は80でピッタリなのですが、
下は80では裾が長すぎたり、でも70では短すぎたり。
一番中途半端な時期のようで、洋服選びに困ります。
スニーカー3足とローファーを履き回しているのですが、
出かける時に、「コッチを履く!」と自己主張します。
そのうち、お洋服も好みが出てくるのでしょうか?
ママが選んだ洋服を着てくれるのも、あと数年でしょうね。


階段をのぼるのも上手になり、
今までは上るひとつ上の階段に手をついて四つん這い状態で上るか、
もしくは、私が手を握って一緒に上っていたのですが、
先月の終わり頃から、壁や手すりをもって立って上れるようになりました。
まだまだゆっくり一段一段、後姿が可愛いです。


今年もムスコが居てくれたお陰で、楽しい1年になりました。
来年はどんなことが出来るようになるのか楽しみです。
とにかく、健康で元気に育って欲しいと願っています。


posted by rose at 23:05| diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。