2007年01月17日

1歳5ヶ月の頃

あっという間に1歳半になりました。
1歳になってからの月日の流れは本当に早く感じられます。

ちょっぴり前の話ですが、昨年はムスコにもサンタクロースが来ました。
BRIOのトーマスがいいかな・・と漠然と考えていたのですが、
トーマス、好きで興味はあるようなのですが、車ほどではない様子。
何よりも車に夢中なので、結局トミカワールドのコチラと、
出掛ける度に空に見つけて大喜びの飛行機のコチラにしました。
当日の朝は、大喜びで箱を開け、しばらく夫と楽しそうに遊んでいました。
その時に子供が興味を持っているものが一番ですね。

先月、やっと「パパ」「ママ」と発音できるようになったと思った途端に、
「ママ」の発音の仕方を忘れてしまったらしく、ひたすら「パパ」「パパ」。
私はガッカリですが、夫は嬉しいようです。
それから、「こっちに来て!」の時に、手を引く機会が増えました。
この動作は、何故かとても嬉しく感じられます。

あまり無茶なイタズラはしないようになりました。
どうしてダメなのかを説明すると、わかっているのか一応「うん」と言います。
とは言え、全くイタズラがないわけではないので目は離せませんが、
以前にも増して物事を理解出来るようになったのかな?と思います。

私の話に対して、相槌を打つようになりました。
同じ「うん」の発音でも、わからない時は「うーん」と間を伸ばしてみたり、
賛成!の時には元気に「うん!」。
おしゃべりは出来ないけれど、感情表現方法を模索しているのかな?
教えたわけではないのに、凄いな・・と感じます。


【食事のこと】

こちらは先月とあまり変わりません。
ただ、食べ方が豪快になってきているような気が・・。
両袖付きのエプロンにお食事用スタイと万全の備えで、自分で食べさせているのですが、
当初よりも、周りが汚くなることが多くなりました。
母としてはちょっぴり怒りたくもなるのですが、もう少し見守ろうと思います。
そして、大人の食べるお菓子にとても興味を持っている様子。
「これは辛いのよ」と渋い顔をして見せますが、いつまで通用するでしょうか?
飲みたそうにしていたので、お味噌汁をあげてみました。
以前から、お味噌汁の具材は大好きで、ほうれん草やお豆腐、人参などよく食べていました。
味噌味が好きなようで、今ではコップに入れて美味しそうに飲んでいます。

初めて、キウイやグレープフルーツを食べさせてみましたが、すっぱくて苦手な様子。
やっぱり、苺やみかんが一番好き。



【遊びのこと】

あることがきっかけで、ちょっぴり子供恐怖症になりかけたムスコ。
興味はあるのだけれど、近くにくると私にしがみついていました。
早く解決してあげたいけれど焦りは禁物。
出来る限り、公園など子供が多く集まる所に通うようにして、
私も一緒にみんなの輪に入るようにしています。
本当に少しずつですが、進歩しているように感じます。
みんなで仲良く遊べるようになるといいね。
相変わらずの車好きは、さらにヒートアップ。
工事現場の車や空港の車など、私の許容範囲を超えそうです・・。
街で見掛けると「バイバイ」するのが習慣なのですが、
先日、運転手さんに手を振ってもらって大喜び。
きっと彼の中ではヒーローに違いありません。
親切な運転手さんに感謝です。


TVは、相変わらず「いないいないばぁ」と「えいごであそぼ」、「ピタゴラスイッチ」が好き。
あんなに大好きだった「でこぼこフレンズ」は、どうやら卒業のようです。
起床時間が遅くなったこともあり、朝も夕方も見る機会を逃すことが多くなりましたが、
それよりもミニカーと絵本を照らし合わせて遊ぶ方が楽しいようです。

歯が生えるのが比較的スローペースだったムスコ。
ようやく前の上下4本ずつ以外の歯が頭を見せ始めました。

6ヵ月を過ぎた頃から、毎月のように発熱していたのですが、
今月は一度も風邪をひかず元気に過ごせたことが何より!
今年の目標は、元気に毎日を過ごすこと、です。


posted by rose at 23:54| diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。