2007年03月23日

1歳7ヶ月の頃

1歳8ヶ月になりました。

とうとう起きました、いつかは我が家もあるのかな・・と思っていたこと。
わずか一歩ベランダに出た瞬間、凄い勢いで窓を閉め、鍵をかけられ、
わずか10秒ほどの間に、ベランダに閉め出されました。
お友達から聞いてはいたものの、まさか本当に起きるとは。
しかも、それまで鍵をかける姿も見たことがなかったのに。
昨日出来なかったことが今日出来るお年頃ですものね、油断していました。
時刻は、日が落ちて気温が下がってくる17時過ぎ。
携帯電話がポケットに入っていたのが奇跡でした。
しばらくして、泣き始めるムスコ。
その間、ご近所のお友達や鍵の救急隊、夫、実家の母へ連絡する私。
何とか、夫が帰宅出来る状況だったのが幸いでしたが、
鍵の救急隊、到着まで1時間半から2時間かかる上、金額も想像をかなり超えるものでした。
(これでは、救急隊とは言えない気が・・)
たまたま、教育TVがついていたのが良かったのですが、
ムスコ、泣き疲れる→TVを見るを繰り返し、声がかれるほど大泣きを続け、
約1時間後、無事に夫に救出されました。
何が何だかわからず、きっとムスコは自分が締め出された気分だったのでしょうね。
今度は、玄関の鍵が要注意!最近、カチャカチャ背伸びして触るのです。
皆さんも、くれぐれもお気をつけ下さいネ。


【食事のこと】

食べ物ブームは、しめじに続き、渋い好みで、煮豆とこんにゃく。
こんにゃくは大好きで、かなりの頻度でおやつはきなここんにゃくです。


【遊びのこと】

三輪車を購入しました。
「三輪車は使う期間が短く、すぐに自転車になるよ」と聞いていたので、
当初は買わない予定だったのですが、どこの公園に言っても
お友達の三輪車に興味深々で毎回お借りしていて・・・。
これほどまでに遊ぶのであれば買った方がいいかな、と購入。
今では、公園へも三輪車に乗って向かい、行ってからも乗ったり、押したり、
とても楽しそうに遊んでいます。
ベビーカーもそうですが、子供は乗り物を後ろから押すのが好きですね。
ちなみに、購入したのは、カトージのトライシクル
シンプルなデザインと、親が舵がとれること、
後ろに大きなカゴがついていたのが決め手でした。
公園でもお友達に大人気、少し大きめなのでしばらく遊べそうです。


沖縄、高知と立て続けに飛行機の旅行に出かけました。
大好きな空港とあって、搭乗前の待ち時間は窓にぴったり。
飛行機も好きですが、車好きなムスコが夢中なのは、
トーイングトラクターやハイリフトローターなど飛行場のはたらくくるま。
自分のミニカーと同じなのが嬉しかったようです。
ANAの幼児用にいただくおもちゃも大喜び。
組み立て式の小さな飛行機ですが、おでかけには丁度良い大きさでした。
旅行中は、いつものようにたっぷりお昼寝出来ず、時々グズグズ。
でもやっぱり、車の振動は心地よかったようで、移動中はちょこちょこ眠っていました。
旅行でまたひとまわり成長した気がします。


睡眠時間は、大分定まってきて、
朝は7時半起床、お昼寝は13時半頃から1時間半〜3時間、夜は21時頃就寝。


今まで普通に着ていた80サイズのトップスが急に小さくなり、90に。
ボトムスはまだ80でOKのようです。


posted by rose at 13:44| diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。