2007年04月19日

電車とバスの博物館へ

昨日は、田園都市線の宮崎台にある「電車とバスの博物館」へ出掛けてきました。
以前、gajiraさんのblogで拝見して、いつか行ってみたいな・・と思っていたこと
そして駅に直結していて、雨でも濡れずに行くことが出来たことがきっかけです。

宮崎台の改札を出るとすぐに目の前に入り口があり、
通路を歩いてゆくと、可愛らしい踏切があります。
ムスコ、踏み切り大好きなので、早速興奮気味でした。
時刻表もあり、時間になると本物のように遮断機が下りるようになっていました。

入場料はとってもリーズナブルで、大人100円、小中学生50円、6歳以下は無料。
1日3回(11,13,15時)鉄道模型が稼動するパノラマシアター、
バス、電車のシミュレータ、本物の玉電車両やバスの整備コーナーなどがありました。
電車にも興味があるものの、やっぱりバスに走ってゆくムスコ。
最近本を見て覚えた、信号機や横断歩道なども指をさしてアピール。
停まっているバスを間近で見ることが出来たこと、
運転席に座ってハンドルを握れたことが楽しかったようです。
3歳くらいの男の子達には、パノラマシアターが、
幼稚園生くらいのお兄ちゃんには、シミュレータが人気でした。


この日は、雨の天気予報だったこともあり、館内はとても空いていました。
それほど広くない館内なので、空いている時であれば、
1時間ちょっとあれば、ゆっくり見学出来ると思います。
これから、また雨の日に困った時、訪れたいですね。

雨の日が続くと、親子共にストレス溜まり気味・・。
こんな時は思い切ってお出掛けすると、気分スッキリ!
親子共ぐっすり眠れますね。


電車とバス_s.jpg


posted by rose at 22:35| diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月16日

1歳8ヶ月の頃

1歳9ヶ月になりました。
この1ヶ月は、また一段と2歳に近付いた感じを受けました。

思い通りにいかない→泣く、の回数が増え、
自己主張をはっきりします。
これまであった人見知りが、ここへきてかなりなくなりました。
苦手だった男性にも、数分時間があればニッコリ!
今までには有り得なかったことです。

先日から急に、クマの人形のお世話をするようにもなりました。
おままごとのごはんを食べさせたり、抱っこして歩いたり。
どうしても連れて行くというので自転車での買い物にも同行。
途中、突然ムスコのひざに座らせていたクマを持ち上げ、
外の景色やご近所のお気に入りの犬を見せてあげる場面も。
今まで人形には殆ど無関心だったので、この行動には驚かされました。

言葉もほんの少しずつですが発音出来るようになってきています。
バス→ばぷ 
お茶→んちゃ 
〜しちゃった→たたたたたちゃった(文章をお話しているつもりみたいです)
パン→ぱんぱん
バナナ→あなな など
バイバイをはっきり発音できるようになったのが、かなり嬉しいらしく、
家でも外でも、両手を振り「バイバーイ!」。
(人通りの多いところでされると、ちょっぴり恥ずかしいです)

お友達の名前も大分覚えました。
公園のみんなで撮った写真を見せて「○○ちゃんは?」と聞くと、
その子を指差すように。
家の中のものを指して、「ママ」(のもの)「パパ」(のもの)と、
これが誰のものであるかもわかっているようです。

何故かお豆大好きのムスコ。
旬のグリンピースを購入したので、シュウマイにしようと作っていたところ、
グリンピースが見つかってしまい、食べたい!と大泣き。
仕方が無いので、初めてお手伝いさせてみたところ、
きちんと、ひとつのシュウマイにひとつのグリンピースをのせ、
50個全てのシュウマイを完成させることが出来ました。
お手伝い中は、真剣そのもの。
こんなことも出来るようになったのだな・・と、あらためて成長を感じました。


【食事のこと】

これまでも、ある日突然好みが変わるムスコ。
いらないと言っていたバナナを毎日欲しがるようになりました。
今まで1日に200mlほどしか飲んでいなかった牛乳も欲しがるように。
初めて、お友達とファミリーレストランにも行きました。
ムスコでも食べられるメニューが豊富で驚きました。
ここ数年、ファミレスから遠ざかっていたのですが、
食後のぬりえや3歳以下Freeのドリンクバーもあり、至れり尽くせり。
子供が沢山いる時は、便利ですね。
キッズメニューを見て、どうしてもパスタというムスコ。
外ではトマトソースはあまり食べさせたくないのですが、
完全防備で与えたところ、口のまわりを真っ赤にしておいしそうに食べていました。
お友達と一緒に食べるごはんは、また格別のようです。
一時期のお味噌汁ブームは去りましたが、お豆ブームは健在。
あまり沢山食べないご飯も、納豆ご飯はぺロリ。
グリンピース、うずら豆、納豆、枝豆、花豆、お豆は何でも大好きです。


【遊びのこと】

車については、かなり詳しくなり、
どの車のミニカーを自分が持っているかも把握している様子。
くるまの図鑑を持ってきて、ある車を指差し「あーあ」「あーあ」とアピール。
どうやらその車のミニカーが、いつもの収納箱になくて悲しかったようです。
電車の種類もかなり覚えてきましたが、やっぱり車が一番!
公園で、お友達と交流しながらの遊びも、徐々に増えつつあります。
posted by rose at 23:47| diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。