2007年05月18日

1歳9ヶ月の頃

1歳10ヵ月。
とうとう2歳までカウントダウンの2桁月齢になりました。

最近、ムスコ語でムニャムニャ独り言を言う機会が増えました。
正確な発音に近い、ニュアンスでわかるような言葉も多くなり、
この1ヶ月で歌らしきものも歌えるようになりました。
お気に入りは、ムスコ作の”papa mama song”。
同じメロディーで、歌詞は1番がパパ、2番がママで歌っています。
この歌は、お散歩などご機嫌が良い時によく登場。
一般的なものでは、”ぶんぶんぶん”を
ボタンを押して歌が流れる本を見ながら、楽しそうに歌います。
ちょっぴりムスコの傍を離れたくなってしまうくらいに、
何度も何度も聞いて覚えているので、その集中力には驚かされました。


場所と人の認識もかなり正確になってきています。
小さな頃から駅へ向かう途中にあるポストの存在を教えていたのですが、
最近では、「ポストまで連れて行って」というと、
自宅からポストまで「あっち」と指差しながら誘導してくれます。
毎日のように通る道では、猫が居る所、犬を飼っているお家、
赤い車が停まっている駐車場など、興味があるものが存在する場所は、
ハッキリ覚えているようです。
父と食事をしたお店や、夫と出掛けたお店など、
一度しか訪れたことがない場所でも、前を通ると
「ジィジ、ジィジ」「パパ、タイタイ」(パパと魚を食べた)と言うので、
誰かに内緒でのお出掛けは、もうダメですね。(笑)


歩くことはあまり好きではないのかな?と思ってしまうくらい
今までは、すぐに「抱っこ」「自転車で出掛ける」と言っていたのですが、
この1ヶ月で随分歩くようになりました。
今月の初めに、初めて自宅から1kmほどの距離を歩き、
それを期に、きっかけを作ると嫌がらずに歩くようになりました。
これは、私のきっかけ作りが下手だったのかも・・と反省です。


水溜りも大好きで、レインコートに長靴で、バシャバシャ歩きます。
夫と出掛けると、大変なことになって帰宅するのですが、
男の子なので、たまにはこんなことも必要なのかもしれませんね。
私の場合、どうしても後のことを考えて遊ばせてしまうので、
週末のパパとのお散歩は必須です。


【食事のこと】

相変わらず、トマト、お豆ブームは続いています。
好きなもの:海苔、おにぎり、魚、納豆、お豆腐、れんこん、こんにゃく、
       スープ(ポタージュ系)、ぶどうパン、ヨーグルト、チェリー
       パイナップル、ブルーベリー、ラズベリー、苺など
ヨーグルトは、無糖のものでも大好きで、朝食には必ず食べます。
定番は、無糖ヨーグルトにブルーベリーとラズベリーを入れたもの。
ぶどうパンは、まずレーズンを全て食べてから、パンを食べます。
(私も子供の頃、そうだった記憶が・・)
レーズン、ベリー好きは、私譲りでしょうか?
何故かタマゴをあまり食べません。
子供と言えば、厚焼き玉子やオムライスは好きなイメージなのですが。


【遊びのこと】

車好きは、とどまるところを知らず・・。
最近は、GWにミニSLに乗ったことも影響して、機関車にも興味深々。
今までミニカー一筋だったムスコですが、レールに汽車を走らせるようになりました。
GW前に、妹と3人で出掛けたIKEAにて、お手頃お値段(1,900円)の
木製の汽車&レールセットを購入しましたが、大正解!
鉄橋が坂になっているので、その部分と鉄橋部分をトンネルに見立てて、
その下を走らせるのも好きです。
でも多分、汽車は動くタイプの方が喜びそうなので、こちらは要検討。
こちらのレール、トーマスにも対応可のようなので、単品で購入しても良いですね。


リトミックは、いまのところ無欠席で楽しく通っています。
毎回待ち遠しいようで、リトミック教室の前を通ると「行こう!」と動作で表します。
先月初め頃までは、最後の方は抱っこを要求することも多かったのですが、
ようやく、最初から最後までこなすことが出来るようになりました。
本人が楽しんでいる様子なので、このまま続けてゆきたいです。


こどもの国_s.jpg
こどもの国では、こんなミニSLに乗りました
(クリックすると少し画像が大きくなります)


posted by rose at 22:37| diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。