2007年06月22日

1歳10ヶ月の頃

1歳最後のひと月となりました。
1歳10ヶ月の前半は、イヤイヤがひどく一日で何度もグズる毎日でした。
そして、私も穏やかな気持ちで子育て出来ない日が続き・・・
そんな毎日を抜け出すべく、色々なことを体験したひと月でした。


ずっとずっと先送りにしてきたベビースイミングをスタート!
色々なタイミングが合ったので、思い切って重い腰を上げました。
昨年の児童館での水遊びは、号泣でプールにすら入れなかったこと、
そして小さい頃は大丈夫だった温泉でも泣いていた過去から、
きっとプールは大泣きでレッスンにはならないと思っていました。
そして迎えた当日。
いつもと異なる雰囲気に圧倒されていましたが、
いざレッスンを始めてみても泣かず、最後には笑顔も。
その後は、早くプールに入りたくて、楽しみな様子。
レッスン前もプールサイドで待っていられなくて、私の手を引っ張る息子。
既に、最初に恐がっていたプールサイドからのジャンプも、
自ら飛び込めるようになりました。
(水に入ると同時に、私が抱きかかえるのですが)
一番楽しそうなのは、フィックスを腕につけて一人で水に浮かぶこと。
私も気分転換になって、何とも言えない爽快感。
週に一度、親子共々リフレッシュしています。
プールを機に、ムスコの性格も活発になりつつあるのも嬉しいことのひとつ。
これから、沢山の成長が見られそうで楽しみです。


生まれて初めて、一時保育に預けました。
預けてバイバイする時に、口をへの字にして涙をグっと我慢している
ムスコの姿に後ろ髪をひかれ、また成長を感じました。
さすがにお弁当は食べなかったようですが、
お友達と先生と公園で一緒に遊べたようで、少し安心しました。
預けている間は、私自身もムスコが心配で心配で・・。
この日を境に、ムスコもまた一回り成長し、
私も、一緒に過ごせる毎日の有難味を実感しました。


HPのdairyにも綴りましたが、ベランダでベリーを育て始めました。
毎日水遣りをし、収穫をまだかな・・と見守るムスコ。
大好きなベリーを自分で採って口にする喜びは格別のようです。


言葉は、大分ニュアンスがわかるような発言が増えました。
また、言葉によっては、正確なものに近付くものも。
「おいちー」が「おいしい」など。
一生懸命大人の発する言語を真似する姿は、
1歳児らしくて思わず微笑んでしまいます。


とにかく絵本好きで、夜の就寝時には10冊以上「読んで」とせがまれます。
毎回必ず持ってくるのは図書館で借りた5冊。
一人で絵本を開いて眺めている機会も増えました。
やっぱり、乗り物が登場するお話が大好きです。


毎日お風呂で数えている1から10までの数。
ひとりで遊んでいる時も、ひとりごとのように数えています。
はっきり言えるのは、「なな」「はち」「じゅう」。
「じゅう!」のあと「おわりー」と言うのが定番です。


【食べ物のこと】

以前と比べて、若干食べる量が減りました。
相変わらず、茹でただけの温野菜は苦手です。
お豆ブームはヒートアップし、ひたすらお豆を食べ続けます。
スナップエンドウ、枝豆が特にお気に入り。
器用に袋から出して、一粒一粒真剣に食べます。
HBを買ってから、朝食に食べるパンの量が増えました。
美味しいのか、もっともっとと催促。
最近の定番は、キャロットレーズンパン。
果物は、今が旬のさくらんぼがベリーと同じくらいに好物。
種も自分で出して食べられるようになりました。
りんごはちょっと苦手、パイナップルやメロンが好き。


【遊びのこと】

SLブームが続いています。
大分、自分でレールをつなげるようになってきました。
線路の脇に、駅や信号を置いて小さな世界を作ることも始めました。
いつもの公園で遊んでいるお友達とお家で遊んでいた時、
親のいない隣の部屋に行き、二人きりで数十分遊んだことも。
過去にはない出来事、そして何とも愛らしい二人の後姿に
「もうこんなことが出来るようになったのだな・・」と。
そっとしておいたのですが、どのようなやりとりがあって、
どのように遊んでいたのか、とっても気になります。
色々なおもちゃを広げ、種類の異なるものを組み合わせて遊ぶ機会が増え、
しばらく放っておくと部屋中、まさにおもちゃ箱をひっくり返したようになります。
食べ物の写真が載っているカードが好きで、よく広げています。
最近では、まだ言葉に出来ないものは、そのカードを持ってきて、
「これが食べたい」「これを自転車に乗って買いに行こう」とアピールするように。
食べたい気持ちが強いのでしょうね。(笑)


トイレトレーニングはこの夏かな・・といったところ。
公園の同じくらいの月齢のお友達も、スタートしている子が多いのが現状。
少し早いような気もするのですが、本人は少しやる気を見せています。
排便に関しては、大分トイレで出来るようになりました。
あまり焦らず、でも本人のやる気も大切にして、進めてゆきたいと思います。



posted by rose at 22:47| diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。