2007年07月24日

Happy Birthday!!

2歳のお誕生日を迎えました。

お誕生日前日が一日雨だったので、急遽一日早く、
ケーキと好物のハンバーグプレートでお祝いしました。
ケーキは、迷いに迷ってフルーツタルトに。
タルト生地に薄くカスタードクリーム、
その上に、メロン、イチゴ、キウイ、バナナ、ブルーベリーを。
2歳のお誕生日には1ピース食べさせてみたかったので、フルーツメインのケーキにしました。
クッキー生地にチョコペンでHAPPY BIRTHDAYと名前を入れ、「2」のキャンドルを。
予想通り、ムスコはブルーベリーが気になって仕方がない様子で、
ケーキを前に写真を撮ろうとした瞬間、手にはブルーベリーがしっかり握られていました。
昨年は、ケーキもキャンドルも形だけだったのですが、
今年は、♪HAPPY BIRTHDAYの歌も笑顔で手拍子、キャンドルをふーっと消して、拍手!
と一年の成長振りが逞しく思えたひとときでした。
お誕生日の数日前に、お友達のお家でお誕生日をお祝いしてもらい、
キャンドルの消し方を予行練習出来たのも良かったのでしょうね。

2cake_s.jpg


プレゼントは、BRIOの自走式汽車と貨物車、
その他にパーツをいくつかセットにして贈りました。
予想通りの喜びようで、自分で一生懸命箱を開け、
キャーキャー喜びながら、線路の上を走る汽車を汽車目線で観察。
この調子で遊び続けると、電池がすぐなくなりそうです・・。
マグネット式ベルシグナルという、汽車が通るとチリンチリンと可愛い音がなるパーツ。
ムスコはとっても気に入った様子で、「チリンチリン」と言いながら、最高のスマイルでした。
気に入って遊んでくれて、親としても嬉しいです。


お誕生日当日は、連休中ということもあり、どこも混雑が予想されたので、
以前から気になっていた穴場スポットへ出掛けてきました。
丸の内線四谷三丁目の駅に直結している消防博物館
本物の消防車や消防ヘリコプターを間近で見ることが出来、更に乗れるのです。

CIMG0815_s.jpg

CIMG0820_s.jpg

この日は、海の日で特別イベントが開催されていて、
消防車に乗った写真を無料で撮影していただけました。
ヘリコプターも間近で見るのは初めて。
操縦席に座って、嬉しそうにハンドルを動かしていました。
3階のアニメと模型で消防活動を説明するショーステージも、
ムスコくらいの子供たちには人気でした。

CIMG0832_s.jpg

こじんまりとしているのですが、人もあまり多くなく、無料なので、
男の子にはオススメのスポットです。
時間がなかったことと、あまりムスコはキャラクターに興味がないので立ち寄りませんでしたが、
アンパンマンショップがすぐ近くにあるそうなので、そちらでも楽しめそうですね。
今、大好きなシール(消防車やヘリコプターなどのもの。50円と良心的!)
をお土産に、博物館を後にしました。
その後は、ムスコの好きな野菜やフルーツをお腹いっぱい食べて帰宅。
親子共に楽しい思い出になる一日となりました。


CIMG0825_s.jpg


これからも、元気にすくすく成長することを願って。
2歳のお誕生日、心からおめでとう。


posted by rose at 00:01| event | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月05日

お気に入りの絵本

毎日、お昼寝、就寝時に読む絵本。
ムスコのお気に入りの一部をご紹介します。



「そらまめくんのベッド」
お豆好きなムスコが「マメ、マメ」と言いながら、毎回持って来ます。
「べっどがない!」と、みんなに聞きながら探すところが面白いようで、
いつも「フフ」と笑っています。
そらまめくんの心の成長が心温まり、私も好きな一冊。





「そらいろのたね」
まだ少し難しいのでは・・と思うのですが、画が可愛らしいからでしょうか?お気に入りです。
色々な動物が登場するところが楽しいようです。
なかがわりえこさんの絵本は、私も子供の頃から好きで、
家にあるこの本は私が読んでいたものです。





「うさバス」
おもちゃのバスに乗って、ほかの動物のぬいぐるみたちと家の中を探検するお話。
画が可愛らしいこと、主人公がうさちゃんなことから、
のりもの好きな男の子に限らず、女の子も好きになる絵本だと思います。





「いないいないばあ」
まだ赤ちゃんの頃に頂いた本ですが、今でも愛読書です。
松谷みよ子さんのこのシリーズの絵本は、私からすると
「小さな子供には挿絵が地味かな・・」と思うのですが、子供は好きですね。
わらべうたなどは、やはり子供に何か響くのでしょうね。
このシリーズは沢山出ているので、図書館に行く度に借りてきます。





「1さいだもん」
お友達ママからいただいたのですが、
1歳児の興味があるものばかりがぎゅっと集まった本。
食べ物の画、はたらく車の写真、動物の写真、色見本などなど。
こちらは、読んであげたり、自分でも開いて読んだり、長く楽しめた1冊でした。
お気に入りだったので、「2さいだもん」も購入したほど。





「1さいだもん おはなししましょ」
「1さいだもん」のシリーズで、1歳児にも理解しやすいお話が満載。
全て昔話、などではなく、ジャンルの異なる短いお話が掲載されているので、
読んであげるママも飽きが来なくてオススメです。



個人的には、福音館の絵本が好きです。
皆さんも、オススメの絵本があったら、ぜひ教えて下さいネ。




posted by rose at 23:36| books | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。