2007年10月16日

おしゃべりが楽しい今日この頃

2歳3ヶ月になりました。
お友達よりも少し遅めかな・・と思っていたおしゃべり。
ここ1、2週間で急に喋り始め、あっという間に上達しました。

「ぱぱ、かいしゃいっちゃった。おしごと。まえ、いってらっしゃーい(した)。」
「いま、おそと、くらい?あった(明日)のあさ、いく?」
「ごっちょうさまでちた(ごちそうさまでした)。いえいえ。」
など。

とは言え、まだまだ私にも理解できない言葉があり、
そんな時は、ムスコも違うと言わんばかりに首を振り・・もどかしそうです。

自我もかなり出てきて、自分で洋服やパジャマを着る、靴を履く、
お鍋に野菜を入れたい、自動改札のSuicaを通したい・・など。
でも、お友達ママに話を聞くと、更にエスカレートするようで、
バナナの枝を追ってしまうと、そこから自分でやりたかったからもう食べない、や、
牛乳を自分でパックからコップに注ぎたかったと大泣き・・など、
まだムスコは序の口のようですね。

色と時間に興味を持ち始めました。
色は、基本の色は大体理解して発音することが出来た様子。
時計は、「この針がここにいったらおやつ」など時計を見せるようにしたら、
時々時計を持ってきて「○○じ」(正確ではありませんが)と言っています。

ずっと車一筋だったのですが、急に電車にも興味を持ち始め、
特急や新幹線の名前を繰り返しながら覚えています。
子供のこういう記憶力は、驚かされるほどですね。

ベビースイミングでは、ようやくバタ足が板に付き、
フィックスを付けた時に足を動かすようになりました。
今までは、プカプカ浮かんでいるのが嬉しかったようで、
先生に言われても、ただひたすら浮かんでいるだけだったのです。(笑)
飛び込みも大好き。
水の中でブクブク.。o○も、やっと出来るようになりました。
2日に一度くらいの割合で「きょう、ぷーる?」と聞かれるほど、
本人はプールに入ることを楽しみにしているようです。

CIMG9507_s.jpg

ムスコのおままごと用に作ったもの。
画用紙を丸く切り抜き、その中にハンバーグやカレーなど、
おかずやデザートに見立てて、折り紙を切り抜いたものを貼っています。
お店屋さんごっこも大好きなので、レジとセットで持ってきては、
「いらっしゃいませー」とやっています。



posted by rose at 21:41| diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。