2008年01月19日

久しぶりのソーイング

2歳6か月になりました。
この1か月での成長は著しく、言葉が発達したことにより、
かなり自我が出てきて表現するようになりました。
2歳特有のイヤイヤがひどくなることも多々あり、
ママとしての成長も必要なのですがついてゆけない今日この頃です。

風邪をひいたり、気温が低かったり・・と家で過ごすことが多いので、室内で遊ぶことが殆ど。
年末に子ども用の紙のみ切れるハサミを購入して以来、
紙を切ることに夢中になる時間が一日に一度あります。
折り紙よりも、広告を切る方が楽しいようで、
車やスーパーの広告にひたすらハサミを入れています。
まだカタチに切ることは出来ないので、まっすぐ切るのみ。
それでも、「たくさんきれたよ〜」と誇らしげに見せに来ます。
ごっこ遊びも頻繁になり、かなり本格化してきました。
出かけた際に呼び込みをしている店員さんをよく観察していて、
「いらっしゃい、いらっしゃ〜い。きょうはおやさいがやすいよ〜かってね。」、
おもちゃのレジをたたきながら、「ぽるしぇが508えん、あーるえっくすえいとが350えんです」
など、隣で聞いていると思わず笑ってしまう場面も。
いくら払ってもおつりをくれる気前のいいお店屋さんです。

食事は、かなり悩みの種になってきました。
偏食になりつつあります。
今まで食べていたものも突然食べなくなったり、
風邪をきっかけに驚くほど食べていた量も、心配になるほど減ったり。
食べず嫌いが多いので、何とかきっかけを作りたいものです。

お手伝いも楽しい様子。何でも「自分で!」。
食事の準備の際も、食材を自分でお鍋に入れたい、
キッチンからテーブルまでみんなのお皿を運びたい、
ベランダの花の水遣り、図書館の本を自分で返したいetc・・・
頼もしい反面、なかなか全てをやらせてあげられず機嫌が悪くなることあり、
と思うように事は運びませんね。
「自分で」の気持ちが強くなったので、洋服の着替えはほぼ出来るようになりました。
まだまだ前後逆になったり、袖ではないところに手を通したり・・ですが、
そうやって徐々に覚えてきているような気がしています。

言葉は、少しずつ語彙が増えつつあります。
よくひとりごとを言っているのですが、私の真似が多く、反省すること多々あり。
人形に向かって「ふたりとも、ここでいいこにまっていてね。」
「これがままのおくすり。あさはのんだらだめよ、よるごはんをたべたらのんでいいからね。」
多少女性っぽい口調になりがちです。

数日前、ある失敗をしてガックリしている私を見て、
「まま、だいじょうぶ?」
「そっか・・だめなのか・・うーん。」
「でも、つよいこでしょ?」
と突然私に歩み寄り、ハグをして背中をトントンしながら
「だいじょうぶだよ」と言ってくれたのでした。
こんなことも出来るようになったのだな・・と、嬉しいような恥ずかしいような
何とも言えない複雑な気分になりました。
ムスコの成長感じたひとときでした。

以前ユザワヤに出掛けた際に、せがまれて購入したトーマスの生地。
ずっと取り掛かれずにいたのですが、やっと小さなバッグをひとつ作りました。
生成りの色のせいか、出来上がってみると何かの付録のような雰囲気。
本人は、中に色々入れて、家でも外でも持ち歩いてくれていますが。
トーマス。車の名前は、ムスコと一緒に覚えているのですが、
どうにもトーマスのキャラクターにはついてゆけません。
「いっしょにおぼえよう!」と図鑑を持ってくるのですが、
どれも似ていて、名前とキャラクターが一致していません。
最近更に新しい仲間が増えて、頭が混乱気味です。

CIMG0326[1].jpg

CIMG0329[1].jpg



posted by rose at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。