2008年04月08日

2歳8か月のお気に入り絵本

図書館通いは、相変わらず週1、2回ペース。
毎日お昼寝前と夜の就寝前に必ず借りてきた本を読むので、
私自身も飽きてきてしまい、最低このペースで通いたいところです。

ブームは、アンパンマン、リサとガスパール、ペネロペ。
このシリーズは全て人気があるので、予約して借りています。




「アンパンマンをさがせ」シリーズやアンパンマン図鑑は、
セットで借りて、膨大な数のキャラクターを調べては覚えている様子。
「これなに?」攻撃が凄いので、母としても根気の要る作業。
知りたい気持ちが強いので、記憶力はムスコの方がずっと上です・・。




ペネロペは、ちょうどムスコくらいのお子様にお勧めです。
数の数え方や色、挨拶のことなど、楽しみながら興味を持てるようになりました。




とりごえまり さんの絵本も大好きです。
愛らしい”くるりん”という恥ずかしがり屋さんのはりねずみのお話。
ムスコも恥ずかしがり屋なので、共感するところがあるのでしょうか?




同じ、とりごえまり さんのシリーズ。
心配症のしんくんと、のんきなのんちゃん、正反対の性格の仲良しな二人のお話。
ほのぼのします。




つちだのぶこ さんのカレーライスが食べたくなってしまうお話。
独特なタッチの画と、次々読み進めたくなる文章。
ムスコはとても好きで、何回も借りている絵本です。




竹下文子さんのこのシリーズも愛読。
宅配便の車がどのような経路を通って荷物を運んでくるのかを
わかりやすく、細かいところまで描かれていて、男の子には魅力的な一冊。


”あまんきみこのあかちゃんえほん”シリーズもムスコは好きで、
自分から選んで借りたいと持ってきます。
文字数が少ないので、返す頃には全て文章を暗記するほど。
あっくんという男の子と動物たちが、日常のことを教えてくれます。
ムスコは、このシリーズの「いっぱいたべよう」を読んで、
それまでかなり偏食だったのが、少しずつ改善されました。


沢山あるお気に入り絵本の中から、数冊ご紹介しました。
以前よりもムスコが選ぶ冊数が増え、殆ど自分で選んでいます。
何を基準にしているのかはわかりませんが、
「選ぶ」という過程も大切だと思っているので、自分で選ばせています。
読む時は、本の名前と作者も必ず。
お陰で、私自身も絵本の名前と作者がリンクするようになってきました。
子供も、好きな作者の方の本は、他のシリーズも好きなようです。










posted by rose at 23:09| books | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月04日

トイレトレーニング

<トイレトレーニングについての記録>

7月には3歳を迎えるので、それまでにはオムツを取りたいな・・と考え始めました。
(排便は昨年夏前に完了していたので、あとはおしっこのみ。)
前月は6月で梅雨時期なので、6月までの卒業を目指して
2か月の期間を取り、3月の最終週28日にスタート決意。


*1日目*

何時間おきにしているのかを確かめたく、
トレーニングパンツを履かせて、様子を見ることに。
結果、本人が意識し過ぎていたのか、なんと10分おきに濡らすパンツ。
ベランダで風に揺れる何枚ものパンツ。
まだムスコには早いのかな・・と考えてみたものの、
一日ではわからないので、外出以外はトレーニングパンツで過ごす。
習慣づけると、素直に物事をしてくれることが多いので、
とりあえず、朝起きた時、お昼寝から起きた時は、トイレに行くことに決めました。

口癖は、「がんばれば、しまじろうのおとがなるのがくるかな」。
先月、お友達のお家にあったトイレトレーニング用のメロディが流れるものが気に入って、
とても欲しがっていたムスコ。
本人がやりたがったので3月から始めたしまじろう。
「トイレで出来るようになったら貰えるよ」と話していました。


*2日目*

前日と比べると、回数は減ったものの、
気付くと濡れてしまっている状態。
濡らしてしまったパンツを私が手洗いしている姿を興味深く見ていたこと、
本人が「じぶんであらうね」と言ったので、2回ほど自分で洗って貰うことに。
少しずつ意識は出てきた様子。


*3日目*

朝起きてすぐとお昼寝後のトイレは習慣になり、
まだまだパンツは濡らすものの、間隔が少し空いてきたような・・。
出掛ける前のトイレも、必ず行くようにする。
ピジョンのオムツとれっぴートイレパッドを使い始める。
トイレに行きたくなると、
「きょうは、なにのぱんつをはいているんだっけ?」と言うようになる。


*4日目*

まだパッドを濡らすけれど、少し出た状態で「おしっこ!」と言えるようになる。
濡らさずに言えた時はとにかく褒めて、
「これで、”しまじろうメロディ”がくるね」と一緒に喜びました。


*5日目*

この日は、朝からお友達とお出かけの予定だったので、
水分をあまり取り過ぎないように気を付けつつ、
トイレがある場所では声掛けをして連れて行くようにしました。
結果、一度もオムツを濡らすことなく一日が終了。
実はもう既に届いていた”しまじろうメロディ”をトイレに設置。
とっても喜び、「がんばったからきたんだね。おしっこできたらおしてもいい?」と。
更にやる気が出てきて、トイレに行くことが嬉しい様子。


*6日目*

朝起きてから夜眠るまで、パンツを濡らすことなく一日を終えました。
夜とお出掛け時はオムツですが、日中のトイレは出来るようになりました。


*7日目*

お出掛け時もパンツでOKに。
気が付いた時には声掛けしていますが、外出時にも自ら言えるようになりました。
間隔はまちまち。
10分の時もあれば、2時間の時もあります。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


色々なお友達の話は聞いていましたが、結果は色々。
我が家の場合は、カッコイイパンツというのはあまり効果はなく、
一番はやはり、”しまじろうメロディ”が欲しいという気持ちだった気がします。
何でも、きっかけになってくれれば嬉しいですね。

一度のおしっこの量が増えてきたこと、
トイレで出来るお友達が増えてきて、少しその意識があったこと等
始める時期としては、タイミングが良かったのかと思います。
(もっと早く始められたのかもしれませんが・・笑)

トレーニングパンツは、4層のものも用意しましたが、
乾きづらいこともあり、とれっぴーの方が重宝しました。

とにかく人一倍水分を取る子なので、飲みすぎないように声掛けしました。

きっと、またトイレに行きたくない時期などが出てきたり、
夜も完全に取れるまでには時間がかかるかと思いますが、
今までの成長過程を見ると、進み、ちょっと戻り・・の繰り返し。
あまり神経質にならず、見守ってゆきたいと思います。



<食事のこと>

心配していた偏食。
「イヤ!」と言っていた食材でも、根気強く食卓に並べていたところ、
ある日突然食べるものが出てきて、日々少しずつ増えてゆき、
以前では考えられなかった、鉄板焼きなどのピーマンやニンジンなども
イヤと言わずに食べてくれるようになりました。
一時期は、食べる野菜はミニトマトとブロッコリーとスナップえんどうだけだったので、
本当にこのままになってしまったらどうしようかと頭を悩ませました。
そんな時期も、時にはあるのですね。
食べず嫌いがまだまだあるので、「おいしい」を伝えてゆきたいと思います。


<遊び>

シャボン玉が大好きで、公園では毎日のように飛ばしています。
出来たシャボン玉を見ることよりも、作ることに夢中。
我が家では、割れにくく沢山出来るので、こちらのシャボン液を愛用。
クレヨンハウスなどで購入出来ます。

CIMG0863[1].jpg



2歳8か月


posted by rose at 23:11| diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。