2007年02月27日

1歳6ヵ月の頃

1歳7ヵ月になりました。

人の記憶が以前よりも鮮明になってきたのか、
お友達を含め、何度か会っている人は、ハッキリ理解しているようです。
写真を見せて、「じぃじは?」と聞くと父を、
「ばぁばは?」と聞くと母を指差すように。
もちろん、父や母に会うと「じぃじ」「ばぁば」と
認識して言えるようになりました。
先月まで慣れるのに時間がかかっていた父にも、
今ではそれまでがウソかのような慣れ様。
これまで夫の実家に行く度に恐がって泣いていたマルチーズの犬も、
先日会った時には、"いいこいいこ"出来るようになっていて、とても驚きました。
このひと月で一番成長したと思えたことでした。

少し前に、子供恐怖症になりつつある・・とこちらに書きましたが、
出来る限り同じ公園に行き、大勢の同じお友達と
遊ぶ環境に慣れることによって、今ではすっかり解消されました。
まだまだ積極的に接するまではゆきませんが、
ムスコにとっては大進歩。
自分のモノをお友達が使うと泣いて訴えていたのも、
公園で「かして」「どうぞ」と何度も貸し借りをすることによって、
大分理解できてきた様子。
この公園では、みんながお砂場セットや三輪車などを
「かして」「ありがとう」と気軽に貸し借りしているので、
その環境がムスコにとってもプラスになったようです。

先月からリトミックを始めました。
体験レッスンも初回もずっと抱っこだったのですが、
ピアノの音や歌など少しでも音楽にふれる、
こういった環境に慣れる機会を作れたら・・と思っていたこと、
そして、教室のペースや雰囲気などムスコに合っていたので
始めることにしました。
しばらくは抱っこが続くと思っていた矢先、
3回目のレッスンから少しずつ変化を見せ始め、
今ではレッスン時間の2/3は一緒にからだを動かせるようになりました。
時々、家でも思い出したように習った動作を始めるムスコ。
母としては、とっても嬉しく感じます。
公園、リトミック、少しずつ小さな社会を体験出来たなら、
ムスコも少しずつ成長してゆけるような気がしています。



【食事のこと】

相変わらずよく食べてくれるので、安心しています。
ブームは、しめじ。
何に入れても、探して先に全部食べてしまうほど好き。
お味噌汁、お豆、焼き魚、お豆腐が大好物。
フルーツは、高知の文旦がお気に入り。
少し酸っぱいフルーツなのに食べられるようになりました。
酸っぱい顔をしながら、「もっと」という姿が何とも面白いです。


【遊びのこと】

とにかく車大好き。
四六時中と言っても過言ではないくらい、
ミニカー、車の絵本、車の木のおもちゃで遊んでいます。
朝も起きてすぐに車の本を持ってきたり、
お昼寝はミニカーを手に持って、など、
男の子ならではだな・・と感じます。
先月までは、ただゆっくりとミニカーを走らせるだったのですが、
ある日から音を声に出すようになり、
フローリングなど滑る所で遠くまで走らせるのを
楽しむようになりました。
おもちゃの車も好きですが、やっぱり本物が一番。
街で見かけるはたらく車に釘付けです。
外遊びは、相変わらずお砂遊びと滑り台。
三輪車やバギーを、乗るよりも後ろから押すのが好きですね。
パズルや積み木も上手に出来るようになりました。


おしゃべりは、同じ月齢の女の子と比べると雲泥の差。
まだ数語しか発音出来ませんが、本を見ながらおしゃべりしたり、
大人が発する言葉を真似してみたり、少しずつ進歩しています。
おしゃべり出来るようになると、意思の疎通がお互い楽になり、
毎日楽しいだろうな・・と思う反面、今の状態も1歳児らしくて可愛いかな?と。

1歳半検診、歯科検診にも行ってきました。
1歳の時と比べて、6ヶ月の間に身長が8cm伸びていたことには驚きました。
体重も、2kg増・・と順調に増加中です。


posted by rose at 22:08| diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。