2007年07月24日

Happy Birthday!!

2歳のお誕生日を迎えました。

お誕生日前日が一日雨だったので、急遽一日早く、
ケーキと好物のハンバーグプレートでお祝いしました。
ケーキは、迷いに迷ってフルーツタルトに。
タルト生地に薄くカスタードクリーム、
その上に、メロン、イチゴ、キウイ、バナナ、ブルーベリーを。
2歳のお誕生日には1ピース食べさせてみたかったので、フルーツメインのケーキにしました。
クッキー生地にチョコペンでHAPPY BIRTHDAYと名前を入れ、「2」のキャンドルを。
予想通り、ムスコはブルーベリーが気になって仕方がない様子で、
ケーキを前に写真を撮ろうとした瞬間、手にはブルーベリーがしっかり握られていました。
昨年は、ケーキもキャンドルも形だけだったのですが、
今年は、♪HAPPY BIRTHDAYの歌も笑顔で手拍子、キャンドルをふーっと消して、拍手!
と一年の成長振りが逞しく思えたひとときでした。
お誕生日の数日前に、お友達のお家でお誕生日をお祝いしてもらい、
キャンドルの消し方を予行練習出来たのも良かったのでしょうね。

2cake_s.jpg


プレゼントは、BRIOの自走式汽車と貨物車、
その他にパーツをいくつかセットにして贈りました。
予想通りの喜びようで、自分で一生懸命箱を開け、
キャーキャー喜びながら、線路の上を走る汽車を汽車目線で観察。
この調子で遊び続けると、電池がすぐなくなりそうです・・。
マグネット式ベルシグナルという、汽車が通るとチリンチリンと可愛い音がなるパーツ。
ムスコはとっても気に入った様子で、「チリンチリン」と言いながら、最高のスマイルでした。
気に入って遊んでくれて、親としても嬉しいです。


お誕生日当日は、連休中ということもあり、どこも混雑が予想されたので、
以前から気になっていた穴場スポットへ出掛けてきました。
丸の内線四谷三丁目の駅に直結している消防博物館
本物の消防車や消防ヘリコプターを間近で見ることが出来、更に乗れるのです。

CIMG0815_s.jpg

CIMG0820_s.jpg

この日は、海の日で特別イベントが開催されていて、
消防車に乗った写真を無料で撮影していただけました。
ヘリコプターも間近で見るのは初めて。
操縦席に座って、嬉しそうにハンドルを動かしていました。
3階のアニメと模型で消防活動を説明するショーステージも、
ムスコくらいの子供たちには人気でした。

CIMG0832_s.jpg

こじんまりとしているのですが、人もあまり多くなく、無料なので、
男の子にはオススメのスポットです。
時間がなかったことと、あまりムスコはキャラクターに興味がないので立ち寄りませんでしたが、
アンパンマンショップがすぐ近くにあるそうなので、そちらでも楽しめそうですね。
今、大好きなシール(消防車やヘリコプターなどのもの。50円と良心的!)
をお土産に、博物館を後にしました。
その後は、ムスコの好きな野菜やフルーツをお腹いっぱい食べて帰宅。
親子共に楽しい思い出になる一日となりました。


CIMG0825_s.jpg


これからも、元気にすくすく成長することを願って。
2歳のお誕生日、心からおめでとう。


posted by rose at 00:01| event | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。