2007年09月02日

夏の思い出

2歳を迎えたことを機に、毎月の成長記録は卒業することにしました。
今後は、ムスコとのおでかけやオススメの絵本、日々感じたこと
などを綴ってゆきたいと思います。

この夏は、お友達親子と会う機会も多かったので、色々な場所へ出掛けました。

二度目の東京ドームシティ”おもちゃ王国”へ。
前回は、一度も足を踏み入れなかったトミカ&プラレールコーナーで
1時間以上も夢中になって遊んでいました。
ショウケースに並んだ沢山のトミカに見入ったり、
我が家にはないプラレールに目を輝かせて電車を走らせたり。
何よりも車命のムスコにとっては楽園だったようで、
遊ぶ姿は真剣そのもの、目はキラキラ輝いて見えました。
BRIOのおもちゃなどが並ぶ木のおもちゃスペースでも楽しんで、大満足。
ちょうど2、3歳が一番楽しめる場所なのかもしれません。

こちらも二度目の二子玉川ピアレッテ。
前回は人もまばらだったのですが、今回は夏休み中ということもあり大混雑。
ボールプールとおままごとコーナーに夢中になった前回。
今回は、エアーマットにキャーキャー、
ネジを使って組み立ててゆく大工さんセットのおもちゃでよく遊びました。
もちろん、アーティチョークやムール貝、ホールチキンなど
レアな食材も並ぶおままごとコーナーも楽しそうにしていました。
雨の日には嬉しい遊び場ですが、混雑している時は不完全燃焼な感じです。


最近のブームは、鼻歌。
四六時中と言っても過言ではないくらいに、いつも鼻歌を歌っています。
最初は「ちょうちょ」、その後少しずつレパートリーが増えてゆき、
「チューリップ」や「おうまのおやこ」など。
意外と音程がずれることなく、しっかり歌えていることに驚かされます。
覚えている歌は、リトミックで習う歌や音の出る絵本の歌。
時々開いては、何度も何度も聴いて、覚えているようです。

一時期、スプーンやフォークを使って上手に食べられるようになったと
思った時期があったのですが、それから下降気味。
かなり豪快に食べるので、後片付けが大変です。
同じ悩みを持っていたお友達ママに聞いたところ、
「スプーンとフォークをやめて、箸を使うようにしたら比較的良くなったよ」とのこと。
早速、エジソンのお箸を購入し持たせたところ、
それほど日数をかけずに上手に使えるようになりました。
以前と比べて、ほんの気持ち、食べ方も綺麗になったような気がしています。

猛暑だった今年の夏。
おやつに度々登場したのが、すいかアイス。
新聞の記事で見て作ってみたのですが、美味しかったので我が家の定番に。
丸ごとすいかを購入した際も、食べきれない分はキューブ状にカットし、
冷凍庫へ。全て美味しく食べられました。
来年あたりは、かき氷デビューかな?

何故かお風呂大好きで、ベビースイミング後のジャグジーも最後まで出たがらず、
両親と出掛けた那須の温泉でも、「もっと」と一人で湯船につかるムスコ。
食事の好みといい、かなり渋い2歳児です。

(2歳1ヵ月)





posted by rose at 20:57| diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。