2007年10月19日

新幹線見学

お友達親子と一緒に、新幹線見学に東京駅へ出掛けてきました。
新幹線は、今までも銀座に出掛けた際は必ず交通会館に立ち寄って、
テラスから見学していたのですが、基本的に全てのぞみ。
今回は、東北新幹線のホームで間近に、
”つばさ”や”こまち”などを堪能してきました。
わずか20〜30分の滞在で、8〜10種類ほどの新幹線を見学出来、
しかも、停まっている姿と、走っている姿と両方見れて、ムスコは喜んでいました。
私には、ピンクと赤のラインのみの違いの”はやて”と”あさま”は、
どちらがどちらだかわからなくなってしまうのですが、
子供は、こういうことはしっかり記憶しているのですね・・。
ムスコの影響もあり、毎日電車の本を読んでいることもあり、
すっかり地方の特急などにも詳しくなってしまいました。
今回も、違う新幹線が入ってきて喜んだり、カメラを向けたり・・・
ママたちもすっかり新幹線や特急に魅了されつつあります。
他にも、ホームを移動して、特急をいくつか見て改札を出ました。

CIMG9596_s.jpg
「つばさ」

CIMG9597_s.jpg
「N700系」

CIMG9608_s.jpg
ムスコも私もN700系より好みな「N500系」 


東京駅と言えば、トミカショップ。
一度見てみたかったのですが、想像よりも遥かに小さなお店でした。
限定ミニカーなどもあったのですが、全て定価のため、子供たちをなだめつつ、
その後銀座向かったビッグカメラで購入した私たちです。


CIMG9623_s.jpg

一昨日からローソンで始まったキャンペーンのフォードミニカー。
対象缶コーヒーを2本購入すると1つ貰えます。
小ぶりですが、意外としっかりしていて、飾っても可愛いミニカー。
240円でコーヒー2本+ミニカーなのであれば、嬉しいですね♪
ただ、缶コーヒーはそれほど必要ないので、
ペットボトルのお茶だったら良かったのにな・・・なんて。



posted by rose at 23:04| diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。