2007年12月13日

もうすぐクリスマス

おしゃべりの上達が著しく、毎日楽しく過ごしています。
私が足をぶつけたりすると、
「まま、だいじょうぶ?あし、いたいの?いたいの、いたいの、とんでけー」。
どちらが親なのかわからないような場面も多々。
朝のひとコマ。
「あっ、そろそろおでかけのじかん。まだそうじきかけてないしー、
おきがえもしてないしー、はみがきもしてないしー、ままはおけしょうもしてない!」
そんなに焦らせないで・・と、タジタジです。

お手伝いもしたくてたまらないお年頃。
掃除機をかけていると、「○○も〜」と
布団たたきを持ってきて、後ろからついてきます。
かけ終わった後の、コードを巻く作業も担当。
アイロンがけの霧吹きも大好きで、
毎日夕食後に「あいろんかけてない!」と催促されます。
いつまで続けてくれるかな?お手伝い。

何事も納得してから。
家を出る前には、必ず「きょうは、どこいくの?」。
夕食前に、「きょうのよるごはんは、なにかな?」
病院に行く前に、「びょういんは、ちゅうしゃしない?
もしもしして、おくすりもらっておわり?」
スーパーにて。「おうちにぜりーあるから、きょうはかわない?」など。
もちろん、どうしても納得出来ず、イヤイヤなことも。
愚図り始めたら、放っておくに限ります。
ある程度泣いたら、気が済むようです。
魔の2歳児行動が激しくなるのは、これからかな・・?

遊びは、パズルとごっこ遊びに夢中。
パズルは、ひとりで黙々とやっています。
ごっこ遊びは、八百屋さんやおもちゃ屋さんごっこ。
「これ、いくらですか?おみせのひと。」と言うのが笑えます。
電車好きに拍車がかかり、NゲージやBRIOでよく遊んでいます。
相変わらず車も好き。
少しずつトーマスにも興味が出始めた様子。
トーマス、ゴードン、パーシーから名前が増えなかったのですが、
マードックやスペンサーなども覚え始めました。
ぬりえも好きで、毎日の日課に。
まだまだ、ぬりえとは言えない感じですが、
一応、枠から出ないように頑張ってぬっています。

食事は、かなり苦手なものが増えてきました。
好きなお野菜以外は、チャーハンなどに細かくしないと食べず、
葉物に関してはかなり苦手な様子。
あんなに好きだったお魚も・・。
お肉もたまごもあまり食べないので、
タンパク質は専ら、お豆腐や納豆、煮豆などの大豆製品。
こちらは小さい頃から変わらず、大好きです。

夫も含め、あまり人に預けて出掛けることはなかったのですが、
(かなりなママっ子のため、途中で大泣きすることがあり・・)
ここにきて、ようやく説明をして理解すれば、
パパや実家の両親などとお留守番出来るようになってきました。
「こういう用事をして帰ってくるからね。いい子にしていたらお土産買ってくるね。」
と説明して外出し、帰宅すると・・・
「ままー、おかえりなさい。いいこにしてたよ。おみやげは?」
と、お土産まで覚えていた様子。嘘はつけません。
預けるとは言え、まだ数時間程度。
少しずつ時間を増やして、慣らしてゆきたいですね。
ゆっくり焦らず、自然な流れで、
”ママは必ず戻ってくる”ことを教えてゆきたいと思います。

もうすぐクリスマス。
クリスマスツリーは、夜のみライトを点灯させているのですが、
いつも点けて欲しいようで、「きょうは、ぴかぴかしてないねー」とポツリ。
今年は、サンタクロースの存在も教え、
おもちゃを持ってきてくれるのを楽しみにしています。
贈る方も、反応がとっても楽しみ♪

実家の母の誕生日に、
「おたんじょうびおめでとう!」と言って、
Happy birthdayの歌をうたってあげることが出来ました。
もうすぐ私の誕生日。
いくつになったら、子供に「お誕生日おめでとう」を言って貰えるのかな・・と
楽しみにしていたので、今年は記念の年になりそうです。

(2歳4か月)



posted by rose at 22:25| diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。