2005年10月18日

ドーナツ枕

雨の日は、何故か沢山お昼寝してくれるムスコ。
昼夜逆転してしまうと怖いので、電気はつけたまま、
特に静かにせず夕食の支度の音など普通の状態で寝かせています。
雨がひどいとお散歩もいけなくて親子共に退屈・・・。
明日には雨もあがるそうで、待ち遠しいです。

出産後の入院中、小児科の先生から言われた”使わないで欲しい赤ちゃんグッズ”。
その中のひとつに”枕”があがっていました。
産院でもタオルを折ったものを枕代わりに使っていたので、
退院後、一ヶ月検診までずっと同じように過ごしていました。
ところが、赤ちゃんにも癖があったり、人が居る方を向きたがったりで、
同じ方向ばかり向くので頭の形が・・・。
心配になり、一ヶ月検診の際に質問してみると、
「ひたすら、逆の方にお母さんが居るようにして下さい」と。
赤ちゃんは正面を向いて眠ると呼吸しにくいので枕は必要ないとのことでした。
心配になることは皆一緒のようで、他のママたちも同じ質問をしていました。
その後、自宅に戻ってからも、先生の言う通りに実行していたのですが、
癖がついてしまったのか、本格的に眠る時はいつも同じ方向を向いてしまうのです。
頭の形が気になってしまい、最終的にはドーナツ枕を購入。
いつもとは逆向きになるようにして使っていました。
しばらくは順調だったのですが、今度は正面を向く機会が増えてしまったらしく、
後頭部が平らになってきたような気がして、最近ではまた使用を止めました。
1ヶ月頃からずっとドーナツ枕を使っていたら絶壁になってしまった、
というお友達がいて、それもまた怖いな・・と。
便利な赤ちゃんグッズは沢山お店に並んでいるけれど、
本当に必要なものの見極めとお付き合いは難しいですね。

先日、3ヶ月になったムスコ。
そろそろ果汁を始めた方がいいのかな?と思い、色々調べてみたところ
母乳で育っている子は5ヶ月くらいから始めれば良いとの意見も多いのですね。
母乳はその都度味が異なるので、味覚は自然と培われるとか。
どちらかというとムスコは大きめなので、果汁とはいえ糖分を与えるのは気になるところ。
しばらく様子をみてみることにしました。


posted by rose at 21:45| goods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。