2005年10月22日

まだ早いかな・・と思いつつ

カフェインレスコーヒー

ここのところ雨が続いて、ムスコと過ごす時間に限界が。
まだまだわからないだろうな・・と思いつつ、
お祝いに頂いた絵本を読んでみることにしました。

うしろにいるのだあれ
1ページ1ページに大きく動物が画かれていて、文章も短く読みやすい1冊。
読んでいる間、手足をバタバタさせながら、目は確実に画を見ている様子。
実際のところは何もわかっていないのかもしれませんが、
嬉しそうに見えるので、それ以来、毎日絵本を読む時間が出来ました。

毎日、数冊の同じ本では・・と図書館に足を運んでみたのですが、
沢山の本の中から選ぶのは難しいですね。
(うしろにいるのだあれシリーズは、図書館で予約したので楽しみです)
お馴染み、ノンタンやブルーナなども良いのですが、
この本のように、わかりやすい大きな画で、
色々な動物などが画かれているものを探しています。
もう少し大きくなったら読ませたい絵本は色々あるのですが、
今のムスコにはまだ文字が多かったり、画が複雑だったり・・。
オススメの本があったら、ぜひ教えて下さい。


posted by rose at 17:08| Comment(4) | TrackBack(1) | books | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメント欄が再開されている〜!
roseさん、お久しぶりです。日記やこちらのブログを楽しみに拝見させていただいています。

おすすめの本ですが、大きく動物が書いてある絵本ということで、我が家には「はらぺこアオムシ」で有名なエリック・カールの「くまさん、くまさん、なにみてるの?」という本があります。色使いが面白いと思って購入しましたが、絵自体はちょっと怖い感じもしますけど・・・。でも息子は意外と喜んで見ています。もしよかったら本屋さんでのぞいてみてくださいね。
Posted by こむぎ at 2005年10月23日 20:26
はじめまして。
いつも感心しながら読んでます!!

本の紹介ではなく、本屋さんの紹介になってしまうのですが。渋谷に「ちえの木の実」という日能研が経営している子供の本屋さんがあります。渋谷警察署の方にあるので、センター街とは逆になり、さほど人が多くないのもいいです。広くて明るくて感じの良いお店です。お子さん連れでも大歓迎みたいですよ。
Posted by cri at 2005年10月24日 13:10
 roseさん、こんにちは☆
リカが赤ちゃんの時は全然絵本に興味を示してくれなかったのです・・・
1歳半検診でも指差しをしてくれませんでした。
絵本というより紙がいっぱい重なっているという認識で、よく、かじっていました。
(素材を確認していたという感じ??)
 私の実体験ではないですが(=赤ちゃんの頃じゃないという意味です)今リカとの絵本選びは図書館にて直感で!です。
古い絵本や、私だったら絶対選ばない絵本をリカが選ぶのを、楽しんで見ています。
(いや〜〜ん、全然参考にならないですねー)
あ!思い出しました。
ましませつこさんの「ママだいすき」っていうのは“みつこ だいすき”です ^m^
にしまきかやこさんの絵本もリカを絵本を好きにさせたキッカケとなりました。
Posted by みつこ at 2005年10月24日 17:16
:: こむぎさん ::

こんにちは!
ちょっぴりご無沙汰していましたが、
私もサイトに遊びに行かせて頂いています。
前回、お会いした時に頂いたブラシセット。
伊藤まさこさんのご本でも紹介されていましたね!
ウチは、生まれたときから髪の毛が多いので、大活躍中です。
素敵なプレゼントをありがとうございました。

エリック・カールの絵本、いいですよね〜。
図書館で「はらぺこアオムシ」を見つけたので、見せたのですが、
まだよくわからないのか、反応薄でした。
今度、「くまさん・・」を探して見てみます。
絵本情報、ありがとうございます!


:: criさん ::

はじめまして、こんにちは。
本屋さん、初めて耳にしました。
渋谷に行く機会を作って、ぜひぜひ行ってみたいと思います!
なかなか人の多いところはベビー連れでは・・と思ってしまうのですが、
そちらの方面だったら大丈夫そうですものね。
早く行ってみたくて、ウズウズしています。
ママにとっても、絵本って嬉しいですよね。


:: みっちゃん ::

こんにちは!
子供はそれぞれ個性があって、ムスコもお友達のベビちゃんと
色々異なる面があって面白いです。
「コレ、凄く興味をもってくれるよ!」と教えてもらっても、
実際ムスコに与えると、反応イマイチ・・なことも。
それが個性なのでしょうね☆
「ママだいすき」、今度図書館で探してみます。
題名からして優しい雰囲気の絵本なのでしょうね。
さすが、リカちゃん&みっちゃんらしいセレクト!
また、色々教えて下さいネ。
Posted by rose at 2005年10月28日 09:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

驚異の借金の返済スーパーテクニックを大公開!
Excerpt: 今回は、もしかしたら将来に起こるかもしれない!お話です。 最近は何が起こるかわからない!と言われていますが、本当にそうなのでしょうか。 確かに何のまえぶれも無くに危険なことや困った..
Weblog: こうやってやるのか、借金返済って!
Tracked: 2005-10-24 16:02
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。