2005年11月24日

はらぺこあおむし

カフェインレスコーヒー

友人からお祝いに頂いた絵本。
有名な、エリック・カールの「はらぺこあおむし」。
ムスコのお気に入り絵本「うしろにいるのだあれ」と一緒に毎日読んでいます。
以前は寝かせたムスコの隣に並んで読んでいたのですが、最近は私の膝に座らせて。
今までの本よりも文章がちょっぴり長いせいか、
1ページの半分位のところで顔を上にあげて、読んでいる私の顔を見つめます。
短い文章のページはそのまま、長い文章のページは1ページ毎に同じ仕草を。
「何を言っているのかな?」「次のページはまだかな?」と思っているのでしょうか?

4ヶ月に入って1週間、寝返りを成功させました。
本人は握っていたハンドタオルに夢中で、気がついたらゴロンと・・。
そんなことになる筈ではなかったムスコ、ビックリして大泣きでした。
少し前までは、うつ伏せにすると嫌がっていたのですが、
最近は頭を持ち上げて、おめめをパッチリ開けて、しばらくキョロキョロ。
重たい頭を持ち上げているのはやっぱり疲れるようで、
その後しばらくすると「戻して〜!」と訴えてきます。
寝返りを頻繁に出来るようになってくると、この繰り返しなのでしょうね。

一人で大人しく遊んでくれる時もあるものの、
相変わらず、私の姿が見えなくなると泣き叫ぶことが多いムスコ。
お昼寝の時間以外は、本当にべったり・・です。
こんなにママを必要としてくれるのもここ数年だけかな、と
思う存分二人っきりの時間を満喫していますが、遊びにも限界が・・。
これから家で過ごす時間が多くなったら、何をしようかな?
3ヶ月の頃に購入したプレイジムにはあまり興味がないようで、
今、一番夢中になっているのは、歯がため付のガラガラ。
飴のように一生懸命舐めたり、噛んだり。
まあるい形がお気に入りのようです。


posted by rose at 21:47| books | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。