2008年01月08日

横浜トミカ博へ

お友達親子と、1/1〜7まで横浜で開催されていたトミカ博へ出掛けてきました。
確か昨年の夏、池袋でも開催されていて、ムスコを連れて行きたかったのですが、
夏休み中なので大混雑かな・・と諦めたのでした。
今回も覚悟して向かったのですが、最終日ということもあり、
思っていたほどの混雑ではなく、十分満喫出来ました。

CIMG0273[1].jpg

プラレールとトミカのジオラマ。
かなり特急の名前を覚えたので、「あっ、ゆーいんのもり!」「あっ、ひかりれーるすたー!」
と興奮気味に見入っていました。

有料のゲームも沢山用意されていて、ムスコでも出来そうなものを体験。
残念ながらハズレてしまいましたが、
クリア出来なかった場合もミニカーを頂けるのが嬉しかったようです。
まだゲームの勝ち負けを理解するのは難しいかな?
無料のプラレールやトミカで遊べるスペースも用意されていて、
こちらでも楽しんできました。

最後にショップで限定車を購入して帰路へ。
2時間ほどの滞在。子供たちは大満足でした。

CIMG0284[1].jpg

購入した限定車はこちら。
下から、ミニクーパー、スバル360、
そして日本TVの中継車は入場者全員が頂けるもの。
購入車は、完全に私の好み。
スバル360のように前が開く車は珍しいのでムスコもお気に入り。
ミニクーパーは、ずっと昔から運転するならこの車!と憧れている
好みの車種なので、私用に購入しました。
こっそり飾るつもりです。

男の子のママになって覗く未知の世界。
かなりその魅力にとりつかれ、一緒に楽しんでいます♪





posted by rose at 22:25| diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月25日

Merry Christmas☆

メリークリスマス!

サンタクロースの存在を教え、わくわく指折り数えたクリスマス。
毎日のように「さんたさん、きょうくる?あした?」と聞いていました。
そして、25日の朝。
忘れているかな・・と思ったのですが、
「おはよう」と起きてきて、「あっ、さんたさんこなかったのかね?」と。
と同時にライトを点けていたツリーの下のプレゼントを発見!
「ぷれぜんと!さんたさん、いいこにしてたからきたねー。わぁ〜い、わぁ〜い!」
とジャンプして喜ぶムスコでした。
プレゼントは、ずっと欲しがっていたNゲージ用の線路セット&電車。
Nゲージを集めだしてから、「はしらせるせんろがない」としょんぼりしていたのです。
大喜びで、組み立てて電車や新幹線を走らせていました。
ふと、「さんたさんはもうかえっちゃったのかね?」と。
子供心に会いたかったのでしょうか。
子供の反応が、親へのプレゼントのような気がしたひとときでした。

イヴの日のおでかけ先は、お台場のMEGA WEBでした。
試乗の予約を入れ、1時間ほど前に到着。
お昼も夜も大混雑が予想されたので、昼食をとってから出掛けました。
TOYOTAの車が展示され、実際に中に乗り込めるので、
ムスコは大喜びで、沢山の車の運転席に。
ハンドルを握り、得意げに遊んだ後のひとこと。
「くるま、うごかないね」
2歳にして、自分で運転したかったようです。(笑)

CIMG0174[1].jpg

やっぱりカッコいいのは、オープンカー。
いつもはポルシェのミニカーで遊んでいますが、
この日はレクサスのオープンカーを見て興奮気味でした。

CIMG0151[1].jpg

F1のレーシングカーの運転席も堪能し、見つけたキッズスペースへ。
おもちゃも少なく、それほど広くなかったのですが、
ここでもまた、ハンドルを握り、楽しそうにしていました。

CIMG0166[1].jpg

予約時間が迫り、いざ試乗。
車は、ママの好みでハイブリッド・ハリアーに。
試乗コース2周でしたが、十分楽しめました。
ムスコも、普段は乗らない大きな車に釘付けでした。
こちらの会場、やっぱり男の子連れの家族が多かったですね。
男の子にとって、車は憧れの乗り物のようですが、
最近、ムスコに影響され、すっかり車や電車の魅力にとりつかれている私です。
posted by rose at 18:42| event | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月20日

歯科検診

気がつけば、ずっと先延ばしになっていた無料歯科検診。
もうすぐ、2歳6か月の歯科検診があるのですが、
予約が取れたので行ってきました。
物事を理解出来るようになったので、事前に説明して出掛けたら、
泣かずに検診&ハミガキ指導を終えられました。

感想としては・・・もっと早くに行くべきでした。
歯ブラシの選び方も間違っていたようで、
ヘッドの大きさは合っていたものの、毛の長さが少し長すぎで、
もっと密集したものを選ぶよう指導されました。
仕上げ磨きに関しても、途中で嫌がるので止めてしまっていて・・。
「6歳までの虫歯は、親の責任ですよ。」のひとこと、かなり響きました。
ジュース、飴やグミなども与えていないのですが、
やっぱり歯磨きは何よりも健康な歯を維持するために必要ですものね。
今回、先生に注意されて、本人の気持ちも多少変化があったらしく、
今までよりも仕上げ磨きをしっかりやらせてくれるようになりました。
習慣は大事。持続させたいと思います。
posted by rose at 00:18| health | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月13日

もうすぐクリスマス

おしゃべりの上達が著しく、毎日楽しく過ごしています。
私が足をぶつけたりすると、
「まま、だいじょうぶ?あし、いたいの?いたいの、いたいの、とんでけー」。
どちらが親なのかわからないような場面も多々。
朝のひとコマ。
「あっ、そろそろおでかけのじかん。まだそうじきかけてないしー、
おきがえもしてないしー、はみがきもしてないしー、ままはおけしょうもしてない!」
そんなに焦らせないで・・と、タジタジです。

お手伝いもしたくてたまらないお年頃。
掃除機をかけていると、「○○も〜」と
布団たたきを持ってきて、後ろからついてきます。
かけ終わった後の、コードを巻く作業も担当。
アイロンがけの霧吹きも大好きで、
毎日夕食後に「あいろんかけてない!」と催促されます。
いつまで続けてくれるかな?お手伝い。

何事も納得してから。
家を出る前には、必ず「きょうは、どこいくの?」。
夕食前に、「きょうのよるごはんは、なにかな?」
病院に行く前に、「びょういんは、ちゅうしゃしない?
もしもしして、おくすりもらっておわり?」
スーパーにて。「おうちにぜりーあるから、きょうはかわない?」など。
もちろん、どうしても納得出来ず、イヤイヤなことも。
愚図り始めたら、放っておくに限ります。
ある程度泣いたら、気が済むようです。
魔の2歳児行動が激しくなるのは、これからかな・・?

遊びは、パズルとごっこ遊びに夢中。
パズルは、ひとりで黙々とやっています。
ごっこ遊びは、八百屋さんやおもちゃ屋さんごっこ。
「これ、いくらですか?おみせのひと。」と言うのが笑えます。
電車好きに拍車がかかり、NゲージやBRIOでよく遊んでいます。
相変わらず車も好き。
少しずつトーマスにも興味が出始めた様子。
トーマス、ゴードン、パーシーから名前が増えなかったのですが、
マードックやスペンサーなども覚え始めました。
ぬりえも好きで、毎日の日課に。
まだまだ、ぬりえとは言えない感じですが、
一応、枠から出ないように頑張ってぬっています。

食事は、かなり苦手なものが増えてきました。
好きなお野菜以外は、チャーハンなどに細かくしないと食べず、
葉物に関してはかなり苦手な様子。
あんなに好きだったお魚も・・。
お肉もたまごもあまり食べないので、
タンパク質は専ら、お豆腐や納豆、煮豆などの大豆製品。
こちらは小さい頃から変わらず、大好きです。

夫も含め、あまり人に預けて出掛けることはなかったのですが、
(かなりなママっ子のため、途中で大泣きすることがあり・・)
ここにきて、ようやく説明をして理解すれば、
パパや実家の両親などとお留守番出来るようになってきました。
「こういう用事をして帰ってくるからね。いい子にしていたらお土産買ってくるね。」
と説明して外出し、帰宅すると・・・
「ままー、おかえりなさい。いいこにしてたよ。おみやげは?」
と、お土産まで覚えていた様子。嘘はつけません。
預けるとは言え、まだ数時間程度。
少しずつ時間を増やして、慣らしてゆきたいですね。
ゆっくり焦らず、自然な流れで、
”ママは必ず戻ってくる”ことを教えてゆきたいと思います。

もうすぐクリスマス。
クリスマスツリーは、夜のみライトを点灯させているのですが、
いつも点けて欲しいようで、「きょうは、ぴかぴかしてないねー」とポツリ。
今年は、サンタクロースの存在も教え、
おもちゃを持ってきてくれるのを楽しみにしています。
贈る方も、反応がとっても楽しみ♪

実家の母の誕生日に、
「おたんじょうびおめでとう!」と言って、
Happy birthdayの歌をうたってあげることが出来ました。
もうすぐ私の誕生日。
いくつになったら、子供に「お誕生日おめでとう」を言って貰えるのかな・・と
楽しみにしていたので、今年は記念の年になりそうです。

(2歳4か月)

posted by rose at 22:25| diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月26日

動物園へ

秋のこの時期は、気候も良いので、お出掛けしたくなりますね。
上野動物園に出掛けてきました。

前回訪れたのは、約1年前の9月。
1年の間に成長したのだな・・と思えるほど、好反応でした。
入園後すぐに「歩く!」と言い、まずはパンダを。

CIMG9675_s.jpg

こんな姿でお出迎え。
「ぱんだ、ねんね。」とムスコ。
すっかりリラックスモードで、可愛いですね。

その後、ゾウ、サルを見たところで、
動物園がどういう所かわかっているのかな?と思い、
「次は何を見たい?」とたずねたところ、「らいおん!」と即答。
動物園には、色々な動物がいることは理解しているようでした。
ライオンを目指しながら、白くま、あざらし、ペンギンを見て歩きました。

CIMG9682_s.jpg

白くまは、ちょうどおやつの時間だったようで、りんごが水の上に。
大きなカラダで水中に入り、りんごを食べる様子を間近で見れたので、
「まま、みて!うま(くま)、おおちいねー。ざぶーん!」
(まだか行の発音が上手く出来ないのです)と。

CIMG9694_s.jpg

お目当てのライオンは、こんなに目の前に来たのでちょっと恐そうにしていましたが、
ガラス越しにしっかり観察していました。
どの動物も、ムスコの目にはとても大きく映ったようで、
「おおちいねー。おおちい!」を連呼。
最近は、何でも共感して欲しいのか、「みて!まま、みて!」と言います。

その後、お弁当を食べて再出発。
この日は、気分がウキウキしているせいか、
よく歩き、しかも走り回っていました。

「次は、何を見に行く?」と訊ね、パンフレットを渡すと、
立ち止まって、楽しそうに独り言を。
「ぱんだはみたしー、ぞうはみたしー、さるはみたしー、らいおんはみたしー・・」
と見た動物の名前をイラストを見ながら読み上げ、「きりん!」と。
行きは、反応を見ようと、モノレールには乗らずに歩いて坂を下りました。
案の定、近付いてくる音に、「あっ、あれ!あれ!」と、
レールしか見えていないモノレールに反応。

CIMG9714_s.jpg

坂を下りきったところで、モノレールを目の当たりにし、
「あれ、あれ!ものれーる、○○ものる!」と猛烈アピール。
しばらく、通り過ぎても見とれていました。

「動物を見てから」と、何とか説得し、再び動物巡り。
カンガルーやフラミンゴ、かばなどを見て、キリンを。
遠くから見て、すぐに気付き、「こっち、こっち」と。
「ちりん、ちた。おおちいねー。」(キリンが来た。大きいねー)。
最後にオカピを見て、「これで終わりだね」と言うと、
「ものれーる、のる」と、こういうことは本当によく覚えています。
念願のモノレールに乗り、ほんのわずかの乗車を楽しみ、
下車した途端に、「べびーぱー、のる」(ベビーカー乗る)。
この日は、本当によく歩きました。
”見たい”という気持ちが”歩く”ことに繋がったのでしょうね。
こういう機会は、もっともっと作りたいものです。

モノレールの入り口付近で貰ったパンフレットを見ながら、復習。
「ぞうはみたしー、きりんはみたしー・・・・ものれーるはのったしー」
今度は、モノレールも含まれていました。(笑)

11時に入園して、13時まで、充実した2時間を過ごせ、大満足。
その後は、錦糸町のオリナスに立ち寄って帰路に着きました。
上野駅に向かう途中でお昼寝かな・・と思ったのですが、
結局この日は、帰りの電車に乗った15時過ぎまで寝ず。
相当興奮したのでしょうか?楽しかったようです。
今度は、多摩動物園やズーラシアにも行ってみたいものです。
posted by rose at 00:17| diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。