2007年10月19日

新幹線見学

お友達親子と一緒に、新幹線見学に東京駅へ出掛けてきました。
新幹線は、今までも銀座に出掛けた際は必ず交通会館に立ち寄って、
テラスから見学していたのですが、基本的に全てのぞみ。
今回は、東北新幹線のホームで間近に、
”つばさ”や”こまち”などを堪能してきました。
わずか20〜30分の滞在で、8〜10種類ほどの新幹線を見学出来、
しかも、停まっている姿と、走っている姿と両方見れて、ムスコは喜んでいました。
私には、ピンクと赤のラインのみの違いの”はやて”と”あさま”は、
どちらがどちらだかわからなくなってしまうのですが、
子供は、こういうことはしっかり記憶しているのですね・・。
ムスコの影響もあり、毎日電車の本を読んでいることもあり、
すっかり地方の特急などにも詳しくなってしまいました。
今回も、違う新幹線が入ってきて喜んだり、カメラを向けたり・・・
ママたちもすっかり新幹線や特急に魅了されつつあります。
他にも、ホームを移動して、特急をいくつか見て改札を出ました。

CIMG9596_s.jpg
「つばさ」

CIMG9597_s.jpg
「N700系」

CIMG9608_s.jpg
ムスコも私もN700系より好みな「N500系」 


東京駅と言えば、トミカショップ。
一度見てみたかったのですが、想像よりも遥かに小さなお店でした。
限定ミニカーなどもあったのですが、全て定価のため、子供たちをなだめつつ、
その後銀座向かったビッグカメラで購入した私たちです。


CIMG9623_s.jpg

一昨日からローソンで始まったキャンペーンのフォードミニカー。
対象缶コーヒーを2本購入すると1つ貰えます。
小ぶりですが、意外としっかりしていて、飾っても可愛いミニカー。
240円でコーヒー2本+ミニカーなのであれば、嬉しいですね♪
ただ、缶コーヒーはそれほど必要ないので、
ペットボトルのお茶だったら良かったのにな・・・なんて。



posted by rose at 23:04| diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月16日

おしゃべりが楽しい今日この頃

2歳3ヶ月になりました。
お友達よりも少し遅めかな・・と思っていたおしゃべり。
ここ1、2週間で急に喋り始め、あっという間に上達しました。

「ぱぱ、かいしゃいっちゃった。おしごと。まえ、いってらっしゃーい(した)。」
「いま、おそと、くらい?あった(明日)のあさ、いく?」
「ごっちょうさまでちた(ごちそうさまでした)。いえいえ。」
など。

とは言え、まだまだ私にも理解できない言葉があり、
そんな時は、ムスコも違うと言わんばかりに首を振り・・もどかしそうです。

自我もかなり出てきて、自分で洋服やパジャマを着る、靴を履く、
お鍋に野菜を入れたい、自動改札のSuicaを通したい・・など。
でも、お友達ママに話を聞くと、更にエスカレートするようで、
バナナの枝を追ってしまうと、そこから自分でやりたかったからもう食べない、や、
牛乳を自分でパックからコップに注ぎたかったと大泣き・・など、
まだムスコは序の口のようですね。

色と時間に興味を持ち始めました。
色は、基本の色は大体理解して発音することが出来た様子。
時計は、「この針がここにいったらおやつ」など時計を見せるようにしたら、
時々時計を持ってきて「○○じ」(正確ではありませんが)と言っています。

ずっと車一筋だったのですが、急に電車にも興味を持ち始め、
特急や新幹線の名前を繰り返しながら覚えています。
子供のこういう記憶力は、驚かされるほどですね。

ベビースイミングでは、ようやくバタ足が板に付き、
フィックスを付けた時に足を動かすようになりました。
今までは、プカプカ浮かんでいるのが嬉しかったようで、
先生に言われても、ただひたすら浮かんでいるだけだったのです。(笑)
飛び込みも大好き。
水の中でブクブク.。o○も、やっと出来るようになりました。
2日に一度くらいの割合で「きょう、ぷーる?」と聞かれるほど、
本人はプールに入ることを楽しみにしているようです。

CIMG9507_s.jpg

ムスコのおままごと用に作ったもの。
画用紙を丸く切り抜き、その中にハンバーグやカレーなど、
おかずやデザートに見立てて、折り紙を切り抜いたものを貼っています。
お店屋さんごっこも大好きなので、レジとセットで持ってきては、
「いらっしゃいませー」とやっています。

posted by rose at 21:41| diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月30日

のりもの絵本

2歳になってからというもの、
いつの間にか出来るようになっていることが増えました。
2歳検診の際、「一人で手すりなどを持たずに、階段を上り下り出来ますか?」の問いに
「いいえ」だったのに、1週間後には、一人で何も持たずに階段を下りている姿を目撃。
朝やお昼寝から起きた後、部屋から出る前には、布団をたたむようになりました。
まだベビー布団で眠っているので、パタンと一度折るだけなのですが、
教えたわけでもないのに・・と驚きました。
あんなに嫌がって頭を悩ませていたハミガキも、
教育TVの”おかあさんといっしょ”と蟻さんのお陰で、
今では自分でハミガキをしたいと言うようになりました。
大勢の蟻が恐いようで「ハミガキしないとお口に蟻さんが来るよ〜」と言ったのがきっかけ。
現在は、出掛ける前にハミガキをする真似をして、
「ハミガキしよう」と催促してくれるようになりました。

”いつの間にか”ではなく、一生懸命練習して出来るようになったこと、「ジャンプ」。
リトミックでジャンプをする歌があるのですが、なかなか出来ずにいました。
ある日、家でジャンプの真似をするようになり、そこから日々練習。
なかなか難しそうでしたが、その過程をじっくり見られたことは、
親としてとても嬉しく感じられました。
そして、無事に出来るようになってからというもの、何故か動きが活発になり、
家の中を走り回ったり、歌を歌いながら踊ったり。
注意しつつも、そんなムスコの姿を横目でチラチラ見ながら楽しんでいます。

食事も、大分色々なものを食べるようになってきました。
揚げ物には一切手を出さなかったのですが、エビフライは好きな様子。
それまでは頑なに拒んでいたキャベツの千切りなども、口にするようになりました。
でもやっぱり、トマト以外の生野菜は好んでは食べないですね。
食感が慣れないのでしょうかね?

「な〜に?」「な〜に?」の質問攻めも回数が増えました。
特に、私が気付かれたくないものやことの時に聞かれることが多く、
ウソもつけないし、困ったものです。
例えば、化粧道具を手に取り、「な〜に?な〜に?」。
ムスコにはまだ与えたくないチョコレートなどの箱を見つけて、「な〜に?な〜に?」。
全て見られているようで、気が抜けませんね。

続いている、週2回ほどの図書館通い。
就寝前の読み聞かせは定着しているのですが、
最近は、一人で開いて声を出して読むことも多くなってきたので、
読み聞かせ用の絵本と、自分で読むような文章の短い絵本と、
二種類借りるようにしています。
5冊借りられる内、2冊は私が、3冊はムスコが自分で選んできます。
今回は、ムスコお気に入りの、のりものが登場するオススメ絵本を。






ムスコが一人で何度も何度も読んでいたお気に入り絵本








posted by rose at 00:07| books | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月02日

夏の思い出

2歳を迎えたことを機に、毎月の成長記録は卒業することにしました。
今後は、ムスコとのおでかけやオススメの絵本、日々感じたこと
などを綴ってゆきたいと思います。

この夏は、お友達親子と会う機会も多かったので、色々な場所へ出掛けました。

二度目の東京ドームシティ”おもちゃ王国”へ。
前回は、一度も足を踏み入れなかったトミカ&プラレールコーナーで
1時間以上も夢中になって遊んでいました。
ショウケースに並んだ沢山のトミカに見入ったり、
我が家にはないプラレールに目を輝かせて電車を走らせたり。
何よりも車命のムスコにとっては楽園だったようで、
遊ぶ姿は真剣そのもの、目はキラキラ輝いて見えました。
BRIOのおもちゃなどが並ぶ木のおもちゃスペースでも楽しんで、大満足。
ちょうど2、3歳が一番楽しめる場所なのかもしれません。

こちらも二度目の二子玉川ピアレッテ。
前回は人もまばらだったのですが、今回は夏休み中ということもあり大混雑。
ボールプールとおままごとコーナーに夢中になった前回。
今回は、エアーマットにキャーキャー、
ネジを使って組み立ててゆく大工さんセットのおもちゃでよく遊びました。
もちろん、アーティチョークやムール貝、ホールチキンなど
レアな食材も並ぶおままごとコーナーも楽しそうにしていました。
雨の日には嬉しい遊び場ですが、混雑している時は不完全燃焼な感じです。


最近のブームは、鼻歌。
四六時中と言っても過言ではないくらいに、いつも鼻歌を歌っています。
最初は「ちょうちょ」、その後少しずつレパートリーが増えてゆき、
「チューリップ」や「おうまのおやこ」など。
意外と音程がずれることなく、しっかり歌えていることに驚かされます。
覚えている歌は、リトミックで習う歌や音の出る絵本の歌。
時々開いては、何度も何度も聴いて、覚えているようです。

一時期、スプーンやフォークを使って上手に食べられるようになったと
思った時期があったのですが、それから下降気味。
かなり豪快に食べるので、後片付けが大変です。
同じ悩みを持っていたお友達ママに聞いたところ、
「スプーンとフォークをやめて、箸を使うようにしたら比較的良くなったよ」とのこと。
早速、エジソンのお箸を購入し持たせたところ、
それほど日数をかけずに上手に使えるようになりました。
以前と比べて、ほんの気持ち、食べ方も綺麗になったような気がしています。

猛暑だった今年の夏。
おやつに度々登場したのが、すいかアイス。
新聞の記事で見て作ってみたのですが、美味しかったので我が家の定番に。
丸ごとすいかを購入した際も、食べきれない分はキューブ状にカットし、
冷凍庫へ。全て美味しく食べられました。
来年あたりは、かき氷デビューかな?

何故かお風呂大好きで、ベビースイミング後のジャグジーも最後まで出たがらず、
両親と出掛けた那須の温泉でも、「もっと」と一人で湯船につかるムスコ。
食事の好みといい、かなり渋い2歳児です。

(2歳1ヵ月)



posted by rose at 20:57| diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月24日

Happy Birthday!!

2歳のお誕生日を迎えました。

お誕生日前日が一日雨だったので、急遽一日早く、
ケーキと好物のハンバーグプレートでお祝いしました。
ケーキは、迷いに迷ってフルーツタルトに。
タルト生地に薄くカスタードクリーム、
その上に、メロン、イチゴ、キウイ、バナナ、ブルーベリーを。
2歳のお誕生日には1ピース食べさせてみたかったので、フルーツメインのケーキにしました。
クッキー生地にチョコペンでHAPPY BIRTHDAYと名前を入れ、「2」のキャンドルを。
予想通り、ムスコはブルーベリーが気になって仕方がない様子で、
ケーキを前に写真を撮ろうとした瞬間、手にはブルーベリーがしっかり握られていました。
昨年は、ケーキもキャンドルも形だけだったのですが、
今年は、♪HAPPY BIRTHDAYの歌も笑顔で手拍子、キャンドルをふーっと消して、拍手!
と一年の成長振りが逞しく思えたひとときでした。
お誕生日の数日前に、お友達のお家でお誕生日をお祝いしてもらい、
キャンドルの消し方を予行練習出来たのも良かったのでしょうね。

2cake_s.jpg


プレゼントは、BRIOの自走式汽車と貨物車、
その他にパーツをいくつかセットにして贈りました。
予想通りの喜びようで、自分で一生懸命箱を開け、
キャーキャー喜びながら、線路の上を走る汽車を汽車目線で観察。
この調子で遊び続けると、電池がすぐなくなりそうです・・。
マグネット式ベルシグナルという、汽車が通るとチリンチリンと可愛い音がなるパーツ。
ムスコはとっても気に入った様子で、「チリンチリン」と言いながら、最高のスマイルでした。
気に入って遊んでくれて、親としても嬉しいです。


お誕生日当日は、連休中ということもあり、どこも混雑が予想されたので、
以前から気になっていた穴場スポットへ出掛けてきました。
丸の内線四谷三丁目の駅に直結している消防博物館
本物の消防車や消防ヘリコプターを間近で見ることが出来、更に乗れるのです。

CIMG0815_s.jpg

CIMG0820_s.jpg

この日は、海の日で特別イベントが開催されていて、
消防車に乗った写真を無料で撮影していただけました。
ヘリコプターも間近で見るのは初めて。
操縦席に座って、嬉しそうにハンドルを動かしていました。
3階のアニメと模型で消防活動を説明するショーステージも、
ムスコくらいの子供たちには人気でした。

CIMG0832_s.jpg

こじんまりとしているのですが、人もあまり多くなく、無料なので、
男の子にはオススメのスポットです。
時間がなかったことと、あまりムスコはキャラクターに興味がないので立ち寄りませんでしたが、
アンパンマンショップがすぐ近くにあるそうなので、そちらでも楽しめそうですね。
今、大好きなシール(消防車やヘリコプターなどのもの。50円と良心的!)
をお土産に、博物館を後にしました。
その後は、ムスコの好きな野菜やフルーツをお腹いっぱい食べて帰宅。
親子共に楽しい思い出になる一日となりました。


CIMG0825_s.jpg


これからも、元気にすくすく成長することを願って。
2歳のお誕生日、心からおめでとう。
posted by rose at 00:01| event | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。